2017年01月09日

UIの重要性(独り言程度)


((嬉しい休日))

UIの不便さはかなり痛い点でありました。
これはゲームに限った話ではありませんが、発表や講義など一枚のスライドを見せる際に
そのスライドの「伝えたい事」が重要になります。

特に、余計な情報を載せる事や、伝えたい内容を強調出来ないと見る側に正確な情報が伝わらず混乱を招きます。
ゲームの場合は不便さ(ストレス)になり面白さが半減してしまいます。
(私の場合UI以前に不親切チュートリアルもありましたが・・・)

今回(3年前)の場合
・カードのレアリティー表記は枠で分かるが強調しすぎている。
・操作コマンドが小さく、位置にも問題がある。

こういった点には特に注意して制作を進めたい次第です。



何故か比較しやすくて困ります(汗)

・参考画像
Z

スクリーンショット (13).png


スクリーンショット (16).png



スクリーンショット (12).png


スクリーンショット (15).png


posted by HI at 08:29| Comment(0) | 日記

2017年01月05日

久しぶりの投稿です


久々どころではない遅さですね・・・。
もう消滅しているのではとすら・・・。(未管理)(サーバー料は払ってますw)

今までで3855アカウントが作成されました!(「複数アカウントは殆どなく」3000人以上にプレイして頂き有難く思います)

伝説
最後の戦士:Alice様
最多勝利数:ノエル様 3907勝

ふとやる気が出たので投稿です

シャドウバースというオンラインTCGがあるのですが、、

Z.Game基盤でも似たようなものが作れそうと思い、、
(パクリ乙になりますが)今少し計画を考えてます。
(Z.はハースストーンと同時期だったという事は存じ上げません・・・←)

来月下旬頃まで忙しいため動きはありませんがもしかしたら程度に宜しくお願いします。


。余談。
例のゲーム少しやりましたが、バランスがかなりの良さでした・・・3?年前にその思考が欲しかったですね
空き時間でじっくり計画を練って参ります☆
posted by HI at 14:56| Comment(3) | 日記

2015年07月03日

突然考察(小)


問題

・攻略する要素が少ない。
○○を××したらこうなるといった共有してお得な情報が少ない。

この要素を増やす事で面白さが増すだけでなく、他のプレイヤーとの情報共有が必要になり、単純な作業では無くなるのではないか。

次回の課題。

この要素の具体実装例を考える。
例)某ブラゲ風レシピ


つづく?

追)

吟遊詩人は私にとっての中ボスとなります。時間を作りたいところであります。

増殖関連は対処する可能性もございますが、未定にございます。

posted by HI at 18:39| Comment(2) | 日記